人口減少をいかに食い止めるか。とにかく毎日歩き回っています。

こんにちは!池田やすみち(@北杜市・政治活動中)です。

最初の投稿からあっという間に時間が経過してしまいました。

この間、もちろん遊んでいたわけではなく、とにかく毎日歩き回っていました。本日は雨が強いので午前中は事務作業をして、午後・夜はまた外での予定をしています。

大変ありがたいことに、様々なご意見、課題のお話しを伺えています。感謝です。

多くの種類のお話しを頂きますが、共通している課題認識の根っこは「いかにして人口減少を食い止めるか」ということに集約されるように考えます。このままでは北杜市の人口は、10年後に1割減、50年後には5割減、すなわち半分になります(北杜市の将来人口推計。まち・ひと・しごと想定本部より)。さらに生産年齢人口(15歳以上65歳未満)、年少人口(15歳未満)の減少のスピードはさらに速い、という状況です。待ったなしです。

いかに活力溢れる北杜市を継続するか、そして行政サービスを維持するか。そのためには特定の分野だけ力を入れるのではダメで、平行して様々な取り組みを加速し、磨き上げていく必要があります。

皆さんからのご意見を踏まえまして、下記ポイントを要約した討議資料を見て頂きながら、さらにご意見を伺いたく回っております。

・安心して子育てができ、全ての子どもが充実した教育を受けられる街へ

・全ての人が健康で長生きができる街へ

・自己実現につながる仕事ができる街へ

・さらに魅力的な住環境の街へ

・防災に磨きをかけ、安心して暮らせる街へ

・潜在移住希望層へのさらなるアピール

・限られた財源(税金)の効率的・効果的な活用のための改革

次回から個別のテーマについて更新していきます!