北の杜フードバレー構想ってなんだ?

こんばんは。池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)です。

本日新聞で知った「北の杜フードバレー構想プロジェクト」タウンミーティングに急遽参加して来ました(予定があったので冒頭1時間のみ)。

配布資料はこちら
5月に協議会を設立します、という内容です。
本年度、協議会関係の費用は国の「地方創生加速化交付金」3,000万円という我々の血税を計上しています。費用に値する内容かも厳しい目で見て頂ければと思います。
説明は省略されていたと思いますが、設立準備費用は、企業版ふるさと納税、参加事業者等の負担金、とのことですので、別途調達するということでしょう。

内容詳細はPDFの通りで、「そうですよね」とは思いますが、まるでどこか別の自治体向けの資料のようで、血が通ってなくて、「納得!」とまではいきませんでした。
当事者の皆様が感じていることが書かれていると思いますが、今までなぜ出来なかったのかの分析が薄く、なぜ協議会ができるとうまく行くと考えるのかが不明瞭です。
民間ですと取り組み推進NG判定ではないでしょうか。
さらに”システム”とか”施設の整備”とか、大きな投資を伴いそうな記述もあります。

参加者の方によると、時間がわからないものの、次は3月18日(土)に高根の八ヶ岳やまびこホールでシンポジウムが開催されるそうです。

ちなみに

池田やすみち(北杜市議会議員)@ikedayasumichi

本日14時から甲斐駒センターせせらぎで、北の杜フードバレーの説明会があります。CATVでしかアナウンスしてないそうなので(驚)、ご存じない方が多いのではないかと思いますので、情報共有します。ご興味のある方は是非!!10:48 – 2017年2月10日Twitter広告の情報とプライバシー池田やすみち(北杜市議会議員)さんの他のツイートを見る
「広報にもホームページにもアナウンスがなく、沢山の市民がお怒りですよ!」と伝えたところ、まだ内容が固まっていないので、という理由でした(←!)。この理由が正当化されるならば、3月18日まで同じ状況だとすると、またアナウンスされないので、ご興味ある皆さんは今からざっくりと予定を確保されてください。
問い合わせ先は、0551-42-1352(農政課)
こういった姿勢は市長の一声で変わります。