平成29年度第1回北杜市議会定例会(閉会しました)

こんばんは。池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)です。 

昨日3月17日をもって、平成29年度北杜市議会第1回定例会が閉会となりました。

午前中は保育園の卒園式にお招き頂き、午後は地域の方との意見交換、夜は議会報告を兼ねて無尽会に呼んで頂きました。毎月声をかけて頂くのですが、平均年齢80近いでしょうか、旧町村時代からの経緯やご意見を伺える貴重な場です。そんな大先輩方に向けて議会報告をするのですが、様々なご感想を頂きつつも、「最後は池田くんが決めればいいんだ」と言って下さいます。新住民(市外から移住してきた住民)の私が、先祖代々北杜に住む地元の人たちにこうやって後押しして頂き本当にありがたいことです。

さて今定例会では、先日のブログの通り、48の議案と2つの請願が出されました。

さらに最終日に2件の意見書が提出され、計52件について議論がなされました。

賛否が割れたのは次の議案です。

・平成29年度北杜市一般会計予算

・北杜市小淵沢駅交流施設条例の制定

・中部横断自動車道(長坂〜八千穂)の早期実現を求める誓願書(意見書)

・原発事故避難者への住宅支援の継続を求める意見書の請願(意見書)

・(一見似てますが別な内容で)原発事故避難者の生活困窮者支援並びに住宅支援の検討・実施を求める意見書

・地方議会議員の厚生年金加入を求める意見書

一般質問は3点について行いました。

・獣害対策について

・無秩序な太陽光発電設備の設置に関して

・天下りについて

一定の答弁を頂けた内容もありますが、特に獣害対策については、担当部長が何が重要なポイントなのかご存知なく、無責任と言われかねない答弁内容で非常に残念な結果でした。

今日どれか一つでも詳細のご報告をしたかったのですが、明日から順次ご報告させてください。