本日は防災デーとなりました

こんばんは。池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)です。

本日は市内全域で防災訓練が行われ、私も武川町柳澤区の訓練に参加しました。
参加人数は140名ほどだったかと思います。
避難状況把握訓練、情報伝達訓練、救護・処置訓練、初期消火訓練などが行われました。

個人的には詳細を知らなかった消火栓の使い方が分かったこと、
また、消化器もこれまで訓練でも使ったことがなく、初めて体験させてもらいました。

訓練なしで現場に遭遇すると落ち着いて行動できない可能性を感じ、とても有意義な経験をさせて頂きました。

一方で、今回は地震を想定した訓練でしたが、水害を想定した訓練もした方がいい、というご意見もありました。30年ほど前、その方が実際に避難した際は、今日の場所(柳澤集会所)ではなく眞原公民館だったそうです。
また避難状況把握を組長が行いますが、もし組長が動けない場合にどうするか、組に入っていない方は?など、組の中で話し合っておいた方がいいなと、こちらも改めて感じました。

そして消防団の皆さんにはいつも地域を見守って頂いて改めて心から感謝です。

夜は地域の長年の懸案である、駒城橋の架け替えに関する説明会に出席しました。
水害の多い地域であり、現在の安全基準を満たさない、ということで、県の担当者の方からも改めて説明がありました。
時間を要する話ですが、地域の安全の為に着実に進めて頂きたいと思います。