平成29年第3回北杜市議会定例会が閉会となりました

こんばんは。池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)です。

9月28日をもちまして、平成29年第3回北杜市議会定例会が閉会となりました。
今定例会のメインは平成28年度一般会計決算の認定であったと言えると思います。
特別委員会を設置し、4日間にわたり、質疑を行いました。

私の立場は先日のブログでもご報告した通りで、本会議においても当決算の認定に反対をしました。

17議員は賛成されました(敬称略)。
【北杜クラブ】秋山俊和、千野秀一、井出一司、藤原尚、秋山真一(中嶋新議員は議長なので採決に加わりません)
【公明党】内田俊彦、進藤正文
【ほくと未来】加藤紀雄、福井俊克
(無会派)保坂多枝子、清水敏行
【ともにあゆむ会】原堅志、野中真理子、岡野淳、齋藤功文
【明政クラブ】相吉正一、坂本靜

反対をした議員は、
【ともにあゆむ会】栗谷真吾
【共産党】清水進・志村清
(無会派)私、池田恭務、の4名でした。

明日以降、理由ついてもテーマに分けてご報告をしてまいります。

・各種計画策定業務
・公共交通
・人件費
・指定管理
・観光施策
・獣害対策
・子育て支援住宅
・給食の地産地消率
・通学補助
・観光系地域おこし協力隊

今定例会では、一般会計以外にも特別会計関連の決算認定が21件、条例の改正4件、補正予算3件、同意案件4件、請願など多岐にわたりましたが、賛否が割れたのは一般会計決算のみでした。

一般質問では、
・給食における地産地消率が大きく下落してきていることについて
・議会のインターネットによる公開について
質しました。市民の皆様をがっかりさせてしまうと思いますが、こちらも改めて詳細をご報告してまいります。

本日は武川小学校の運動会がありました。
祝辞でも似たようなことを申し上げましたが、子どもたちの生き生きとした様子を見ていると、今にもまして子どもたちが安心して暮らせる、元気な声が響きわたり続ける地域づくりのために、行政改革・議会改革をしていかなければと想いを新たに致しました。

本日はここまでの内容で恐縮なのですが、詳細については明日以降改めて報告させていただきます。