睡眠に満足されてますか?市民健康講座「良質な睡眠をとろう!」に参加。

こんにちは。池田やすみち(山梨県北杜義議会議員)です。

昨日のことですが、「良質な睡眠をとろう!」ということで平成29年度市民健康講座シリーズの第1弾に参加してきました。

市ホームページでは紹介されていないのかな?見つけられませんでしたので、ビラの写真を。

市では、こう言った取り組みも行なっています。
ドライな言い方かもしれませんが、市民が健康であれば、様々な行政コストが抑制できます。
健康な方が幸福感もより感じられるでしょうし、良いこと尽くめです。

昨日の参加者は50名ほどでしょうか。

幅広い参加者が対象なので、むしろ当然ではありますが、内容的には広く浅く、と言った感じでしたが、大きく頷きながら聞き入っている方もいらっしゃいました。こう言ったイベントが、健康に気をつけるきっかけになればと思います。

一方で、血税の使い方としての重要度と優先度は?と問われると、判断は難しいところです。
9月市議会を見ておられた方から、こんなニュアンスのことを言われたました。
「私たち市民・納税者の代表である議員が話をしている時に、失笑したりバカにしたようにニヤニヤしている職員がいる。現市役所の市民に対するスタンスが滲み出ている。」と。
これはほとんどの職員には当てはまらないご意見と断言しますが、残念ながら一握りの職員については私も感じるところがあります。公務員としての立場を勘違いされているな、と。
ただ担当分野について議員よりも詳しいケースも普通に多々あるわけで、議員側もしっかり勉強して議論できるようになる必要があるのも確かです。

そのためには机上も大切ですが偏らないようこれからも様々な現場に足を運んでまいります。

※自覚症状は全くなかったのですが、やはり私は不眠症ではありませんでした^^ 朝弱い方ではないと思いますが、もっとスパッと起きられるコツなんてないものでしょうか^^