幻のお米を食べに!むかわ米米まつりは今週末26日(日)です!

勤労感謝の日。昨晩の雨がどうなるかなぁと思ってましたら、朝は霧が出てましたが良い天気となりました。

午前中は育成会のレクリエーションで道の駅こぶちさわへ。

こちらでは様々な体験メニューが揃っています→道の駅こぶちさわ

はた織り、ステンドグラス、そば打ち、とんぼ玉など、子どもたち楽しんでくれていたようです。

そして午後は26日(日)にせまった「むかわ米米まつり」の準備がありました。

抽選でプレゼントするお米の準備などなど。ハズレでも3合プレゼント!するのでかなりの数の準備となりました^^

抽選券は100円で買えるおにぎりに付いてます。800食と数に限りがあるのでぜひお早めに!

当日はステージイベントや農産物販売もあり盛りだくさんです。11:10〜は武川小学校5年生により学習発表会も。

子ども向けには、昔ながらの稲こき体験ということで、稲穂から精米までを昔の道具を使って体験できます(先着20名12:30〜雨天中止)。

天気予報によると天候にもバッチリ恵まれそうです。

ぜひ日曜日は「むかわ米米まつり」に遊びにきていただけると嬉しいです。美味しいお米が待ってますよ!

お祭りには来れないけど、ぜひ武川米(農林48号)を試してみたいという皆さん、ネット販売しているところもありますので、もしご興味あれば私までお問い合わせください^^ 武川米はその昔、将軍への献上米だったと言われています。武川の水、気候、土壌が揃うことでできる幻のお米。栽培面積が限られ市場にはほとんど出回りません。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)