ぜひ多くの傍聴を。代表質問、一般質問は12/19、20の2日間です!

こんばんは。

12月5日より第4回北杜市議会定例会がスタートしました。

市長の所信表明なども受けて、各会派・無会派議員は、代表質問、一般質問を準備します。

私も一般質問をします。

今回も市民の方から伺った課題認識をベースに質問としました。

詳細は20日の質問が終わってからにいたしますが内容は、

・住宅を建てる際の水道に関する配水管の考え方と費用負担の考え方について、と

・これから募集を開始していくとの説明のあった林業分野の地域おこし協力隊について

の2テーマです。

水道は広い北杜市においては、難しいテーマです。

今後想定される配水管の老朽化によるコストも心配されます。

ただし、それは平等な対応が求められることであり、決して特定の人たちが不公平に費用負担するものではありません。実際のところどうなのか質します。

地域おこし協力隊については、これまでも課題認識を質問でも伝えてきた通りですが、林業分野でも同じ課題認識が生まれないよう、事前に確認をしておきたい次第です。

過去のブログ:

 北杜市地域おこし協力隊(観光分野)の離職率が高いのはなぜか

 地域おこし協力隊制度への不適当?な認識に変化を感じられず ”一般会計決算”に反対した理由(3)

今回に限りませんが、イチャモンをつけることが目的ではありませんから、結果何も問題ないことがはっきりするのがベストです。もし問題があるなら、改善に繋がる質疑となるよう臨みたいと思います。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)