平成29年第4回北杜市議会定例会が閉会となりました

こんばんは。

12月21日を持ちまして、第4回平成29年北杜市議会定例会が閉会となりました。

今回も様々な案件がありまして、採決となった案件は30件ほどでした。

そのうち反対の立場を取ったものが5件ほどありました。

賛成したものも含めて、お伝えしたい情報を順次書いてまいります。

反対したのは以下5つの案件です。

・平成29年度北杜市一般会計補正予算

・平成29年度北杜市国民健康保険特別会計補正予算

・北杜市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例等の一部を改正する条例について

・核兵器禁止条約に署名を求める請願

・北杜市一般会計補正予算「小学校施設整備費」についての附帯決議(上記1つ目の補正予算に対するもの)

一般質問は、2点について行いました。

・上水道配水管の基準と費用負担について
・林業地域おこし協力隊について

どちらも一定程度、得たい答弁は得られたかな、と思います。

こちらについても順次ご報告いたします。

議会は終わりましたが、実は議員としての活動そのものは議会の無い期間の方が忙しいです。

上水道関連で業者さん、市民の方、担当課とで打ち合わせ(←とても有意義な打ち合わせでした)、

市内で起こっている問題についての打ち合わせ、等々、こなしてます。

そんなバタバタの中ですが、本日はハープの発表会に伺いました。

皆さんイメージ通りかもしれませんが、あの音色は癒し効果抜群ですね。

活動しやすい環境は共通なのでしょうか、北杜市には芸術家さんや音楽家さんがたくさんいらっしゃいます。美術館もたくさん。

そこかしこでアートに触れられる素晴らしい環境だなぁと改めて北杜市を誇りに感じた1日でした。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)