被選挙権の有無の確認を求める「資格決定要求書」が出されました

こんばんは。

本日平成30年第1回北杜市議会定例会が閉会となりました。

ブログの更新が滞り、申し訳ありませんでした。

今定例会では、多くの時間を来年度予算の審議に費やし、本日は最終日で採決だけの想定だったのですが、藤原尚議員の「資格決定要求書」が提出されましたので、まず取り急ぎご報告いたします。

資格決定とは

資格決定とは、私の手元の資料では次のように説明されています。

“議員の被選挙権の有無及び兼職禁止の該当の有無を決定することをいう。”

動議の文章をお借りすると、

“市議会議員の場合、被選挙権を持つには「その市に住所がある」ことが必要であり、「住所がある」とは単に住民票があるだけではなく、生活の実態がなければならないとされている”

と説明してくれています。

今回指摘されているのは

”藤原尚議員については、多くの市民から「北杜市で暮らしていない」「韮崎市に生活の本拠地がある」との声が寄せられ・・・北杜市議会議員名簿に記載されている藤原尚議員の住所を訪ねたが、生活実態が見受けられなかった”

ために

”北杜市議会において、藤原尚議員の被選挙権の有無について、調査、決定することを要求”

されています。

実は私も同様のご指摘を複数の市民の方から頂いておりました。ご本人からお話を伺いたいと思い、議員名簿に記載のある固定電話にお電話をしたのですが、「現在使われておりません」とのアナウンスだったため、直接ご自宅に伺ったことがありますがご不在で、今日に至っておりました。

“生活実態が見受けられなかった”

との動議と同じ印象を抱く方が多くても不思議ではないとしても、ただ、例えばマスコミに圧力がかかり、それに屈するようなことでもなければ報道されるであろう大変重大な話ですが、当要求書が出されたからと言って被選挙権がない(=議員の資格を有しない)と確定した訳ではありません。そこは委員会で慎重な調査を待つ必要があり、ぜひ藤原尚議員には疑義を晴らして頂けるよう積極的な証言や証明できる資料の提供を期待するものです。

他市での事例

草加市でも平成28年に資格決定要求が出されたようで、ネットで検索すると報告書がありました。

抜粋しますと、こんな感じです。

・計15回にわたり委員会を開催し、議員資格を有しないと決定

・主な理由

 - 議員本人の証言

 - 水道光熱費の使用料

 - 寝起きをしているか

 - 郵便物の転送先など不自然な部分が見受けられる

・その他として、証人尋問において、故意に虚偽の陳述をしたことから、議員ご本人と議員の父を告発

http://www.city.soka.saitama.jp/kohosoka/h28/16112030/1611sigi_03.pdf

想定されるこれからの流れ

当市議会でも、資格審査特別委員会が設置されました。こちらの委員会で被選挙権の有無が調査されます。

残念ですが私は委員からは漏れました(無会派ですと色々と難しいところがあります)。

当委員会では、

・市内に住んでいることが証明される

もしくは、

・住んでいないことが証明される

のいずれかが明確になるまで、調査がされるとの理解です。

中途半端な調査で、市民目線で疑義の残るような状態では、採決はできないと言えるでしょう。

委員会の日程が出ましたら、改めて共有しますので、関心をお持ちの市民の皆様にはぜひ傍聴に来て頂きたいと思います。

関心のある方々へ情報が届くよう、拡散にご協力頂けますと幸いです。

以下、参考までに提出された動議の内容を記載しておきます。

—————————————————————————————————-

資格決定要求書 

次の議員の被選挙権の有無について、地方自治法第127条第1項の規定により 決定されるよう別紙証拠書類を添え、北杜市議会会議規則第138条の規定によ り要求します。 

1. 議員の氏名  藤原尚 

2. 理由(証拠となるべき事実関係) 

公職選挙法第99条に「当選人は、その選挙の期日後において被選挙権を有しなくなつたときは、当選を失う。」とある。また、地方自治法第127条第1項には「普通地方公共団体の議会の議員が被選挙権を有しない者であるとき・・・は、その職を失う。その被選挙権の有無・・・は、議会がこれを決定する。」とある。市議会議員の場合、被選挙権を持つには「その市に住所がある」ことが必要であり、「住所がある」とは単に住民票があるだけではなく、生活の実態がなければならないとされている。藤原尚議員については、多くの市民から「北杜市では暮らしていない。」「韮崎市に生活の本拠地がある。」との声が寄せられ、証拠として写真等も届けられている。私も、北杜市議会議員名簿に記載されている藤原尚議員の住所を訪ねたが、生活実態が見受けられなかった。これらのことから、北杜市議会において、藤原尚議員の被選挙権の有無について、調査、決定することを要求するものである。 

—————————————————————————————————-

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)