市民が集めた署名を「多くの特定できない署名」と表現。「人権侵害を目的とする」と続き、呆れた件。

第3回資格審査特別委員会が10時から開催されました。

本日は被要求議員である藤原尚議員から「答弁書に係る説明」を受けました。

答弁書はこちらです。写真で読みづらく申し訳ないのですが、短い内容なのでぜひご一読いただきたいです。

いかがでしょうか?

これでは色々と突っ込んでお話を聞かざるをえませんよねぇ…

今日は質疑なし、という日でしたので、改めて場は設けられます。

それにしても、、、

市民の署名のことを「多くの特定できない署名」と表現するあたりは、市民のことをどう捉えているのか。

ただただ残念でなりません。

「安易に議員の資格を剥奪及び、人権侵害を目的とする」というくだりについては、もはや何も言うことはありません。

◾️

次回は要求議員である岡野議員への質疑で、11月5日10時〜となります。

流会となったので岡野さんへの質疑は2度目となります。

次次回は正式決定ではないとの理解ですが、11月14日10時〜で、この日が藤原議員への質疑となります。

前回、十分質疑・調査をした、ということで採決していますから、同じ委員が同じような質問をすることはないだろうと予想していますし、それが筋でしょう。

印象操作、問題のすり替えではなく、意味のある質疑となるよう、準備して臨む所存です。

本日同様、大勢の皆様に傍聴にお越しいただけますと幸いです。

◾️

以下は2度目の資格審査特別委員会のこれまでの流れです。

 第1回資格審査特別委員会(9月27日)

特別委員会の委員、正副委員長を決めただけ。事前に全員協議会で非公開で議論している。

 第2回資格審査特別委員会(10月24日)

要求議員である岡野議員から、要求内容の説明。質疑なし。

 第3回資格審査特別委員会(本日、10月29日)

被要求議員である藤原尚議員から、答弁書の説明。質疑なし。

◾️

2度目の資格審査関連のブログリンクです。

(委員会立ち上げまでの攻防)

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。