ご報告:あたらしい会派を結成いたしました

ブログでの情報発信が滞っており申し訳ありません。

取り組むべき問題が山積みですが、一つ一つ対応しております。

進捗に時間がかかっている案件もあり心苦しいのですが、引き続き全力で取り組みます。

本日はご報告があります。

任期がスタートしてからこれまで特定の会派には属さず、議会活動をしてきました。

理由は、各会派の考え方が分からない段階で、どこかに所属するのは時期尚早、との考えからでした。

2年の間で、テーマごとに様々な会派や議員と連携することも多々あり、採決行動や討論、非公開の会議での発言内容(ここが最も重要)などから、各会派の様子なども分かりました。

支持する国政政党が入り混じった会派もあるわけですが、それもそのはずで、必ずしも国の課題に対する姿勢でのグルーピングと、北杜市の課題に対する姿勢でのグルーピングは一致しません。そういった”事情”も分かりました。

また無会派でいることによるデメリットの多さも痛感しました。議会運営委員会に議席がない、会派代表者会議に入れない、特別委員会などで委員になれず打席に立てないケースもある、情報が入ってくるのが遅い、などなど。

そこで北杜市における課題への考え方が近く、この2年間での採決行動が最も近かった、栗谷真吾議員と新しい会派を組むことにしました。同じ1期生ですが特別委員会の委員長をすでに2度も務め(現在行われている資格審査特別委員会含む)、素晴らしい采配をしている議員です。年長ということで、代表は私が務めることになりました。

会派名は、国や他の自治体でも多く使われている名称ですが、「無所属の会」として届け出ました。

右派左派だったり、国政政党に捉われることなく、

様々な問題に対し好き嫌いではなく合理性・透明性を重視して是々非々で取り組み、

常に新しいメンバーにも広く門戸を広げている、

といったことから、シンプルな名称に落ち着きました。

チームで動けるようになったメリットを生かし、課題への取り組みをより一層加速させていく所存です。

今後とも引き続きご指導、ご支援を賜れますと幸いでございます。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。