代表質問、一般質問が終了。今回も美しい数々の形式美?を楽しませてもらいました^^

2日間に渡る代表質問、一般質問が終了しました。
私からは、
・中学校適正配置推進事業について
・市民に対しての情報発信について
・高齢者福祉の状況について
の3テーマについて代表質問しました。

無所属の会同僚の栗谷議員の一般質問は図書館のあり方について、でした。

事前通告を2週間前にしていますが、しっかりとした答弁は頂けなかった印象ですが、

議事録を確認し、改めてご報告いたします(というだけのブログで申し訳ありません)。

我々無所属の会は常にガチンコですが、今回も数々の形式美を感じてしまうやり取りを楽しませて頂きました。

明日定例会最終日となります。

今日の早い段階では、太陽光発電設備条例について、討論を行わずに採決をする、という話がありました。

以前増富の湯の指定管理者の撤回について、議場で質問をさせずに議長不信任が可決されたことが頭をよぎり、明日も時間がかかるなぁと思っていたのですが、流石にダメでしょう、と言うことだと想像しますが、討論を省略する流れは無くなったと聞いています。

条例採決の際に、反対討論をしっかりと行う予定ですので、明日以降討論内容を改めてご報告いたします。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。