北杜市議会本会議の動画配信スタート。例えば藤原議員の居住実態についての討論はこんな感じでした。

昨日6月定例会が終わったところですが、3月議会の動画が見られるようになっています。

こちら→http://smart.discussvision.net/smart/tenant/hokuto/WebView/rd/council_1.html

以前はケーブルTVか図書館でDVDを借りるしか観ることができませんでしたが、
”一応”ネットで見られるようになりました。前進だと思います。
しかし観ていただくと分かるのですが、まだまだ改善の余地がたくさんあります。
画質の悪さ、音質、検索機能、などなど…
対象となる会議も本会議だけで、委員会は対象となっていません。
各議員の”本性”が現れるのは、動画公開の場です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
藤原尚議員の居住実態についての討論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すでに決着のついた内容ですが、皆さんが票を投じた議員がどのような討論をしているのか、ぜひ観ていただきたいです。
こちらのリンクにアクセスしていただき、3:12:15(3時間12分15秒)あたりからとなります。

秒数のところにカーソルを合わせていただくと、早送りできます。

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/hokuto/WebView/rd/speech.html?year=2019&council_id=1&schedule_id=5&playlist_id=1&speaker_id=0

これまでできなかった、このような情報発信ができるようになったことは一定の成果ですが、使いにくいですよね。
議員報酬や議員定数の削減の議論がされていますが、私の印象では議会改革にはほとんどの議員が消極的です。
積極的なのは無所属の会と共産党さんでしょうか。議会運営委員会や全員協議会での各議員の発言から受けた、あくまで私の印象ですが。
道のりは長いですが、改革派で議会過半数を占めるしかありません。頑張ります。

議事録も新しいシステムに切り替わっています。
今まではPDFのみでしたので、文字検索がしにくかったのですが、その点は改善されています。
発言者ごとの検索や、キーワード検索もできるようになりました。
改善点があれば洗い出してまいりますが、もしお気付きの点などありましたら、ご連絡くださいませ。

今週末は各所でグランドゴルフ大会があり、私も参加させていただきます^^
良い週末を!

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。