令和元年、ありがとうございました。来年は勝負の年です。

12月議会が閉会となってからブログの更新や情報発信が疎かになってまして申し訳ありません。相変わらずバタバタとしております。そしてあっという間に大晦日となりました。

改めて2019年のブログを読み返すと、今年1年の成果は何だったかと反省しきりです。
1年間微力ながら情報発信を続け、これまで市民に届かなかった情報を届けることができた一方で、課題や問題をお伝えしても、その多くは解決にまでは至っていません。

副議長をいわゆる市長野党サイドから誕生させたことや、議長不信任に続き、辞職勧告決議が可決されたことなど、大きな変化を産むことができた一方で、韮崎に居住実態があると言わざるを得ない議員についてはご承知の通りの結果。増富の湯関連ではおかしなことがまかり通り、太陽光条例は骨抜きにされ、いじめ問題では市教育委員会の対応に問題があったと結論が出されたものの、体質改善には至らず…などなど、などなど。

こうした状況を変えることができなかったのは力不足以外のなにものでもありません。
その私の力不足を棚にあげて、ではありますが、この議会の状況を大きく変えるチャンスが来年11月にあります。

市長と市議会議員の選挙です

議会の過半数を“仲間”に変えることで、様々な課題はあっという間に解決できます。市長だけ変わったとしても、議会が今のままでは何も変わりません。
来年の年末には全く異なる北杜市政&市議会となっている最高の1年となるよう、残り数時間ですが令和元年を振り返りつつ、新年を迎えられればと思います。

今年一年間、公私にわたり本当にありがとうございました。
皆さま良いお年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いします!

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。