市が提供する高齢ドライバーの交通事故防止対策(ペダル踏み間違い、急発進防止)

1月2日、まだお休みの方が多いのではないかと思います。
ご家族とゆっくりお過ごしの中で、もし高齢ドライバーの方がいらっしゃるようでしたら、急発進を防ぐ装置の取付について、お話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

すでに情報について目にされた方も多いと思いますが、令和元年10月から(平成31年4月から適用)65歳以上の方を対象に補助しています。

ブレーキを踏むべきところを、誤ってアクセルを踏み込んでしまった場合に、急加速を抑制するための装置が補助対象です。製品を購入取付した経費に対して、2分の1(上限2万6千円)が補助されます。

1年の交通安全祈願と合わせて、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
※細かい条件についてはこちらに詳しい記載があります。→https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/10691.html

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。