先祖返り!?委員会の正副委員長が決まりました

第4回臨時会2日目が開かれ、議会運営委員会、3つの常任委員会の正副委員長が決まりました。

本会議を中断(休憩)して各委員会を開き、人事を決めるという流れが取られます。
ただ実際には事前の話し合いが済んでおり、決まったことを粛々と正式に決めるだけの日になります。
スムーズに進めるため、という点では一理あるのですが、どのような話し合いがあって決まったのかは市民からは見えません。
裏取引があると情報発信しにくいはずですが、そうでなければ情報発信可能です。
ぜひ議員さんたちには市民に分かりやすい情報発信をお願いしたいです。
ちなみに私は取引を一切をしないので色々さらけ出してました笑

委員長の方々は私が現職の時には渡辺前市長サイドで議員活動をされていた方々ですね。
議運を除く副委員長は全員1期目の議員さんたち。
よくあるのは副委員長に推薦するから、委員長は◎◎さんね、という取引です。
今回そんな話があったかは分かりません。

何はともあれ、これからの2年間、公平中立な委員会運営となりますよう、心より願っています。
特に気になるのは議会運営委員会の正副委員長です。過去のブログを読んで頂けるとお感じ頂けると思いますが、これからの2年間のキーポイントとなりそうです。

市民の適切なチェックのためにも、議員さんたちの積極的な情報発信を切に願います。

新市長の市政方針表明については、再度読み込んでから明日改めてブログにてご報告致します。

■プロフィール■
前北杜市議会議員。
会社員時代はコンサルティング会社などで勤務。その後、東日本大震災をきっかけに政治の世界を志し、国会議員の政策担当秘書として活動。
2015 北杜市に移住。地域おこし協力隊として、行政活動に従事。
2016〜2020 市議会議員。
2020 市長選出馬。
妻と2人の子ども、そして保護犬の4人と1匹家族。
2020年、養育里親の認定取得。