今朝も大泉支所は混雑。Uターン・移住政策の大ブレーキとなっている「ゴミ問題の解決」に期待。

今朝は大泉支所前にて辻立ちをさせていただきました。

毎週木曜日はゴミ収集日です。
各地区のごみステーションでごみを出せない皆さん(移住者だけではないですよ)が、今朝も大勢いらしてました。
入口付近はプチ渋滞するタイミングも。

ゴミ問題については、先の市長選で行われた公開討論会でも設問となっていました。

新市長はこの時は”✖️”とされていましたが、後の公報では「ゴミ収集問題の解決」を挙げられていました。
討論会の方が間違われたのだろうと解釈しております。

家の近くでゴミを出せず、何キロも離れた支所に出さないとならない状況は、やはりどう考えても異常であり、Uターン・移住政策にも逆行します。
公共交通が脆弱な北杜市において、免許返納をしたらゴミを出すことができなくなります。繰り返しですが移住者だけの問題ではありません
日々の生活に直結している問題であり、市政方針表明や所信説明には含まれなかったのが残念です。
アクセルとブレーキを同時に踏み込んでいるこうした状況が、1日でも早く解決されることが望まれます。
期待して見守ってまいります。

■プロフィール■
前北杜市議会議員。
会社員時代はコンサルティング会社などで勤務。
東日本大震災をきっかけに政治の世界を志し、国会議員の政策担当秘書として活動。
2015 北杜市に移住。地域おこし協力隊として、行政活動に従事。
2016〜2020 市議会議員。
2020 市長選出馬。
妻と2人の子ども、そして保護犬の4人と1匹家族。
2020年、養育里親の認定取得。