期日前投票は「手ぶら」でも可能。投票に行こう。

衆院選が公示されまして、テレビや新聞が賑わっていますね。
各政党から公約が出され、候補者の情報発信も活発になっています。
ブログ・SNS発信内容なども参考になりますね。

選挙戦は始まったところで、気が早いと思われるかもしれませんが、投票日は10月31日(日曜日)です。
ただ投票日当日にご都合が悪い方は、すでに期日前投票が可能となっています。北杜市の場合は各支所が投票所になります。

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1771.html より

期日前投票には、送られてきている入場券の裏面の宣誓書が必要ですが、投票所にも備え付けてあります。
入場券がお手元にない場合(紛失や未達、家に忘れてきた、など)でも、投票可能です。
関連書類があった方がスムーズかと思いますが、手ぶらでも投票可能です

ちなみにですが、どうしても投票したい候補者がいない場合は、白票での投票という選択もあります。
白票は実はとても効果があり、政治を動かす力になりえます。
次の選挙でこの白票がどう動くか、を政治家は気にします。
投票を棄権すると、こうした力を、影響を及ぼすことができません。
大切な権利です。棄権だけは決してせず、投票へいきましょう。

池田やすみち

■プロフィール■
会社員時代はコンサルティング会社などで勤務。その後、東日本大震災をきっかけに政治の世界を志し、国会議員の政策担当秘書として活動。
2015 北杜市に移住。地域おこし協力隊として、行政活動に従事。
2016〜2020 市議会議員。
2020 市長選出馬。
妻と2人の子ども、そして保護犬の4人と1匹家族。
2020年、養育里親の認定取得。