帰省中の大学生と情報交換。自覚してたけど若者のことをもっと知る必要があると再認識しました。

こんばんは。

今日は大変ありがたいことに、帰省中の大学生と情報交換させてもらいました。

いまの20代の人たちが魅力的に感じる場所とはどんなところか、北杜市はどう映るのか、常々情報交換したいと思っているのですが、それなりに顔見知りでないと声を掛けづらかったりします。40代のおじさん、議員、情報交換って何?、怪しい…、ってなりませんか?思い込みでしょうか^^;

ということで?今日は某A君に帰省中の貴重なお時間を頂いて、故郷である北杜についてや、インターンなどの活動、就職感、もし北杜に戻るとしたらどんな状況が想像できるか、といったようなことを楽しく会話させてもらいました。

いろんなアイデアなど「それ面白いなー」と何回言ったことか^^

了解をとってないので、ここでは書きませんが、継続していろんな若者と情報交換させてもらって、形になりそうな話がでてきたらぜひ紹介させて頂きたいと思います、という中途半端な報告でスイマセン。

とても有意義な時間だったわけですが、自分が若者のことを分かってない、距離がありすぎる、ということを改めて強く自覚したのも収穫でした。

来年は地域を歩くことを継続するのはもちろんですが、若者たちとの情報交換も積極的にやろうと思います。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)