任期後半の所属委員会が決定。新会派を組んだことにより議会運営委員会をゲットしました。

今朝車に乗ったらー3℃でした。

いまは雪もチラついてますね。

うちの周辺林道では凍結防止剤が撒かれているように見えました。

役所の方かな。感謝です。

明日朝の運転には注意しましょう。

12月議会が開催されていることを昨日書きましたが、

任期の後半に所属する委員会が決まりました。

私の所属は次の通りです。

【常任委員会】引き続き、経済環境に所属します。

広報編集委員会】9名で構成しますが、どうも怪しい動きがありそうだなぁと感じましたので、前半2年間に引き続き所属を希望し、副委員長も拝命しました。

前半に積み上げたものが、これからの2年間で生かされるよう、

そして市民の皆さまに適切な情報が届くよう取り組みます。

もし万が一おかしな動きがありましたら、こちらで情報共有いたします。

議会運営委員会】念願の委員となりました。

8名で構成しますが、各会派の人数割りで議席数が決まります。

まずは会派代表が入り、残りの枠に常任委員会委員長が入りますので、私も無所属の会代表として入ることとなりました。

北杜市議会は22名ですから、2名会派が11できたらどうするの?ということですが、他の決め方と同じように抽選となるはずです。

そもそも22名しかいない議会では、必ずしも「会派」は必要ない、というのが私の立場です。

そもそも22名も必要ないと考えます。

ちなみに議員定数削減といった議会改革は、この2年間進みませんでした。

やはり覚悟のある改革派が議会過半数を取らないと、色々物事が進みずらいのが現実です。最後は多数決ですから。

とはいえ、報道によると市長与党サイドの議員が県議選に出馬するようなので、議会は更に拮抗します。

案件にもよりますが、ざっくり11対10。

残り2年で打てる手を打っていきますので、引き続きご指導・ご支援なにとぞよろしくお願いいたします。

本日はなんだか脈絡のない話で失礼しました。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。