調査開始後もガス使用量2ヶ月連続ゼロなど。引き続き居住実態を見出せていません。

本日10時より資格審査特別委員会が開催されました。

冒頭、前回要求され提出する約束をされた資料についての確認からスタートしました。

しかし、特に私が注目していたガス関連の文書は提出されませんでした。

もう一度背景を説明すると、JA梨北から提供されているLPガスについて、約1年半の間、契約せずに無断で使用していた、との答弁があった件です。

1年半もの間、無断でガスを使用できるのか?勝手に自分で開閉できるのか?あとで発覚した場合、無断使用期間の基本料金は免除なのか?と、普通の感覚では考えにくい状況なため、証言に間違いがないことを確認するために、藤原議員を経由してJA梨北に文書での説明をお願いしたい、としている件です。

再度の提示依頼に対し、前回同様対応される意思は示されているので、改めて次回まで待つことになります。

資料が出揃いましたら、全体的なところを確認しつつ、結論に向けた流れになっていくのかな、と予想しています。

ちなみに本日の答弁では、居住実態は隣町の韮崎にある、と採決行動せざるをえません。

新たに提出された情報では、

・7月、8月はガス使用量ゼロ…

・ほとんど使われていなかった水は、居住実態の調査が始まった辺りから跳ね上がっている…

その他にも、これまでと異なる答弁もありまして、答弁内容の信ぴょう性に疑問を感じています。

過去の議事録を再確認し改めて整理してご報告します。

次回日程ですが、年末年始を挟みますので、1月下旬かなと思いますが、こちらも決まりましたら情報共有いたします。

本日はさらっとした内容の投稿となり恐縮です。

明日以降、代表質問の結果(太陽光発電設備条例、いじめへの教育委員会の対応、介護認定関連)についてご報告してまいります。

池田やすみち(山梨県北杜市議会議員)

■プロフィール■
池田恭務(いけだやすみち)
1973年5月1日生まれ(46歳)
1997年国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒
外資系コンサルティング会社等民間企業を経て、
渡辺喜美みんなの党代表秘書(公設政策秘書)。
2016年11月より山梨県北杜市議会議員。
会派無所属の会代表、経済環境常任委員会前副委員長、広報編集委員会副委員長。