新議長は公平中立な議会運営を。そして議会のライブ中継を実現してください。

本日臨時会が開かれ、新議長、副議長が決まり、加藤議員が就任されました。

議会の中にいないと、良くも悪くも議員間の駆け引きに巻き込まれないので、各議員の票の動きが把握できません。
終わった後に、何名かと立ち話をして、一部の票の動きを聞きましたが公表する前提ではないのでここでは控えます。
ぜひ20名の議員の皆さんは、市民に向けて積極的な情報発信をお願いいたします。

私が在籍した4年ほどの議会運営は、公平中立とは言えない、最低とも言える場面が多発しました。
議長次第です。市民が関心高く議会を見守ることが適切な緊張感につながります。
そのためにも議員の皆さんには市民に向けた積極的な情報発信を期待いたします。

そして明日は初めての市長所信表明があります。支援者さんたちが大勢いらっしゃるようなら、コロナで席数を制限しているので、傍聴は難しいかもしれません。

ぜひ議会のライブ中継の実現をお願いします。
できない理由はありません。
私が現職の時は、賛同議員が過半数に達しませんでした。
新人議員さんたち全員が合意すれば実現可能です。

選挙が終わり、2週間ほどが経過しましたが、生活プランはまだ未定です。
ご心配いただいている皆様、本当にありがとうございます。
こうした傍聴や情報発信など各種政治活動の時間を考えると、普通に就職するという選択肢は難しいのが現実です。
そこで何かしら事業を起こせないかと考えて模索していますが、まだ時間がかかります。

そこで引き続きご寄付も募っておりますが、アマゾンでお買い物される際にご協力いただけないでしょうか

政治活動はどれだけ節約しても支出が伴います。
アマゾンでお買い物をされる際には、私のブログにあるアマゾンリンクを経由して頂けますと大変助かります。
(2020.12.29追加:アマゾンアソシエイトが使えないことになりました。これまでご協力頂いた皆様誠にありがとうございました)

■プロフィール■
前北杜市議会議員。
会社員時代はコンサルティング会社などで勤務。その後、東日本大震災をきっかけに政治の世界を志し、国会議員の政策担当秘書として活動。
2015 北杜市に移住。地域おこし協力隊として、行政活動に従事。
2016〜2020 市議会議員。
2020 市長選出馬。
妻と2人の子ども、そして保護犬の4人と1匹家族。
2020年、養育里親の認定取得。