会派には所属せず活動をします



※写真は内容とは関係ありません。美しかった今日の甲斐駒。

池田やすみち@山梨県北杜市議会議員です。

※11月13日に投開票がありまして、皆さまのご支援のおかげで議席を頂くことができました。フェイスブックではご報告させて頂いていたのですが、すっかりブログの更新が漏れていましたので、遅ればせながらこちらでもご報告致します。

当選後バタバタと活動をしておりますが、最初の大きな意思決定が必要となります会派について、結成届が本日締切でした。
かいは【会派】
①主義・主張を同じくするものによって作られた派閥や団体。
②国会の各議院内または地方議会内で活動を共にしようとする議員の団体。通常、政党を基準に結成され、会派の人数によって、委員会の委員数の割り当てや質問時間配分などが決められる。


政治活動中から選挙期間中も、聞かれれば一貫してお伝えしてきましたが、当面会派には所属しません。
当選直後より、複数の会派からありがたいお誘いを頂きましたが、一人でスタートすることに正式に決まりました。
理由は単純で、各会派の考え方がまだ分からないから、です。
国会ですと、政党≒会派、ですが、北杜市ではそうでもありません。どこの党員でもない方も多くいらっしゃいます。
今後の採決時の行動や議会での質問内容等を伺いながら、もし意見や方向性が一致する会派があり、受け入れて頂けるようであれば、行動を共にしていく可能性はありますが、全くの白紙です。
 
今後の予定としては、11月下旬に第1回臨時会(本会議)が開かれて、議長の選出を行います。会派に続き、無所属新人議員にとっては中々悩ましいポイントです。
こちらもタイミングをみてご報告してまいります。