平成29年度第1回北杜市議会定例会(途中経過)

こんにちは。池田やすみち(北杜市議会議員)です。


現在平成29年度第1回北杜市議会定例会が行われています。
まだ1週間ありますが、途中経過をお伝えします。

今定例会では、48の議案と、2つの請願が出されています。
議案48件の内訳は以下の通りです。
・平成28年度補正予算・・・12件
・条例など・・・14件
・平成29年度一般会計予算・・・1件
・平成29年度特別会計予算・・・21件

今定例会でも引き続き経済環境常任委員会の委員として、22件の審議を行いました。
渡辺市長初の予算ということもあり、よっぽどでなければ賛成の可能性も高かったのですが、私が市民の皆様から説明を求められたときに、どうしても苦しさが拭えなかった2件(平成29年度一般会計予算所管分、中部横断自動車道の早期実現を求める請願書)には反対せざるをえませんでした。20件には賛成しました。
最終日に議案審議もありますので、詳細は定例会閉会後に、改めてブログでご報告をいたします。(その他2つの総務常任委員会、文教厚生常任委員会は委員ではないので傍聴のみで、賛否の表明は17日最終日となります。)

来週は15日に代表質問、16日に残りの代表質問と一般質問、17日が最終日となりまして、議案審議、閉会となります。私も前回の定例会に続き、一般質問を行う予定です。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1067.html


ちなみに前回の定例会では最終的に79件を審議し、4件に反対をしました。「なんでも反対する議員」ということを言われる方もいらっしゃいますが、理由をご説明すると皆さん100%ご納得頂けています。そもそも79件中4件ですけども^^;

引き続きぶれずにやっていきます。

北杜市のホームページが変わったのご存知ですか?